2002年8月

天気 ソシエテ諸島のあすの天気は? その他の島・風の様子・ひとこと
1 午前中は晴れ、それから島々の南部では雲が増えてくるでしょう。午後いっぱいは東〜南東の風が弱く吹くでしょう。夜には島々の南側・東側を積雲が支配し、少しにわか雨も降りそうです。 涼しいタヒチ。
2 午前中は引き続きいい天気。午後になると寒冷前線がやってきて空を曇らせ始めるでしょう。島々の南側・東側は風が吹き、にわか雨がありそうです。北側ではおひさまが遠慮がちに現れるでしょう。  
3 週末は雲が多く、島々の南側・東側ではかなり頻繁ににわか雨が降りそうです。北側は晴れ間とにわか雨が入れ替わる変わりやすい天気になるでしょう。  
4 南部にドデーンと横たわるレインバンドに南東の風があたりソシエテ諸島は雨が降りやすい天気となるでしょう。  
5 タイトル:西から回復♪
悪天候は徐々におさまり、晴れ間が戻ってくるでしょう。でも島々の東側・南側では風速17mの突風を伴うにわか雨が降る可能性があります。南東の風は一時的に弱まりますが、夜になるころにはさらに強くなるでしょう。
土曜の夜から日曜にかけてかなり強い風が吹き、不安定な雲が突風を伴って私たちの上を通過。ファアア空港では26mの突風を記録しました。ボラボラでは17mに達し、強烈な雨が降りました。
6 タイトル:だんだん晴れ間が戻ってくる!!
タヒチ・モーレア。島々の北側・東側で期待の晴れ間が出るでしょう。でも南側・東側の斜面ではにわか雨を伴う雲が出る天気が残りそうです。
イルスールヴォン。徐々に出てくる晴れ間にいられますが、雲が南側・東側にしつこく残り、わずかに雨が降るでしょう。
アジアでは台風12号発生。
こんどの台風は日本名で「カンムリ」です。現在、香港沖185マイルあたりにいます。
7 イルスールヴォン。いい天気になりますが、島々の南側・東側の斜面では雲が通り少しにわか雨が降るでしょう。
タヒチ・ヌイのMaraa(洞窟のとこ)、イチのTautiraでも同じように雲が通り、にわか雨となるでしょう。
少し弱めのマラッアム
8 イルスールヴォン。にわか雨があるもののいい天気になりそうです。
タヒチ・モーレア。山沿いで雨が降るでしょう。
少し弱めのマラッアム
9 うっすらと雲がかかる時もありますが、いい天気になりそう。 南東の風は少々強め。
10 タイトル:週末、いい感じで始まる。
土曜日はいい一日になるでしょう。太陽は大空を占めるでしょう。ただ、山間部では時々にわか雨があるでしょう。
 
11 日中、山ですこ〜し雲がでるほかは、ソシエテ諸島全般にいい天気が続くでしょう。 レインバンドがタヒチの南に横たわっているため南東の風はやわらぐでしょう。
12 朝はいい天気ですが、昼からだんだん悪化し、通り雨を伴う雲が発生するでしょう。島々の南側・東側では雨がありそうです。 タヒチの南東にある高気圧から吹き出る南東の風がまた強まりそうです。
13 タイトル:すこ〜し乱れる。
ソシエテ諸島の南部にレインバンドが触れてくるでしょう。山頂では太陽の光が入る余地がなく、局地的に強いにわか雨が降るような鬱陶しい天気となるでしょう。
木曜日は、サピヌス・ビーチ(ヌイの西海岸)のサーファーたちにとって絶好のコンディションとなった。南西の波が2〜2.5m、風は弱く、理想的な水の斜面を作った。
14 ソシエテ諸島からガンビエ諸島ついでにオーストラル諸島北部まで、雲が発達し、しばしば突風を伴うにわか雨が降るようなガックシな天気となるでしょう。その悪天候の地域は北部ではゆ〜っくりとしか変わらず、オーストラル諸島ではおそらく夜には雲が開けてきそうですが、タヒチ島〜リキテア(ガンビエ諸島)あたりはまだまだ雲の帯が続くでしょう。  
15 タイトル:全般に晴れ。
タヒチ・モーレア。島々の南側・東側と山でわずかににわか雨が降る可能性があるがそれ以外は全般にいい天気となるでしょう。
イルスールヴォン。もまた、高い山を持つ島々の南側・東側でわずかににわか雨を降らす雲が通る程度のいい天気となりそうです。
レインバンドが東へぬけて晴天域に突入です。まだ風は弱いでしょう。
アジアでは台風13号ファンフォン発生。
サイパンの北西およそ670kmで見つかったファンフォン。25kmの速さで西北西へと進んでいる。風は中ぐらいで中心近くでは160km、これは増してくるでしょう。
16 ソシエテ諸島全般に昨日のいい天気が少し弱まります。でも島々の南側・東側や山で局地的に弱い雨を降らせる雲が少し出るぐらいでしょう。  
17 ソシエテ諸島、いい天気が残るところもあるでしょう。明日、日曜日には再び太陽が照りつけるようです。いつものように山岳地帯では日中にわか雨を降らせる雲がわずかに出るでしょう。  
18 ソシエテ諸島、太陽のめぐみをうけて再びいい天気になるでしょう。みなさん、素敵な週末を。  
19 タヒチ・モーレア。朝は太陽が出ますが、午後になると島々の北側近辺や山間部で少しにわか雨をもたらす雲が出てくるでしょう。
イルスールヴォン。空は次第に曇り、時々にわか雨の可能性があるでしょう。
 
20 朝は盛大に晴れていい天気となりますが、瞬時にして雲ってくるでしょう。高い山を持つ島々の山頂ではにわか雨が降り、夜には島々の南側でも降り出しそうです。  
21 ソシエテ諸島はレインバンドの北端にくっついています。島々の南斜面にはたくさんの雲がでて、少しにわか雨を降らせるでしょう。 絵でみる天気に書かれているVRB05ktとは。
variableな風が5ノット=あっちゃこっちゃから吹くそよそよ風
ということです。
22 イルスールヴォン。いい天気が続くでしょう。
タヒチ・モーレア。午前中は太陽の恵みがありますが、しだいに雲が増え、山では少しにわか雨が降りそうです。
レインバンドがまだドデーンとタヒチの南に横たわっていますが、雲は薄く、影響は少ないでしょう。
23 午前中、にわか雨を伴う雲が通るでしょう。しかし、金曜の午後から目に見えて悪化、しばしばにわか雨が降るでしょう。また、島々の南側・西側はとくに通り雨が多くなりそうです。 北西の風がやや弱めに吹きますが、金曜の夜には南西の風が強まり、かなり突風が吹くでしょう。
…………………………………………………………………………
たしかにレインバンドがまだ横たわっていますが、ソシエテ諸島にかかっているわけではなく、雲も薄いのでドシャ降りになることはないでしょう。
24 明日は鬱陶しく雨の降る天気ですがそれは島々の南側で顕著でしょう。夜には雲も少なく安定してきそうです。翌日にはソシエテ諸島にいい天気が戻ってくるでしょう。  
25 タイトル:ソシエテ回復。
土曜日の混乱は北部へ移動するでしょう。ソシエテ全体に太陽が戻ってきそうです。ただ、島々の南側・東側、それとタヒチ島のほとんどの地域でかなり強いにわか雨を伴う雲が残りそうです。
そしてマラッアム。風速17mに到達するかなり強いものが吹きそうです。そのかわり天気はいいようです。
26 タイトル:ちと寒い。
綺麗な晴れ間が出たり、時々、曇ったりの天気でしょう。
島々の南側では南東の風が強いというペナルティがありますが・・。そしてたま〜ににわか雨が降りそうです。夜は気温が下がり、タヒチ島では18度、でも日中は27度ぐらいになるでしょう。
 
27 ソシエテ諸島、綺麗な晴れ間の出るいい天気となりますが、涼しいでしょう。しかしタヒチ島の東側ではときどき雲がでて弱いにわか雨を降らせるようです。  
28 再びいい天気になりますが、少し涼しいでしょう。島々とくにタヒチ島の東斜面では雲がバカバカ出てきそうです。 風向きが変わって東の風になりました。やや強めです。
29 日中、山岳地帯で少し雲が出て、弱い雨が降る以外はいい天気の一日になるでしょう。 風も弱まりました。いい感じです。
30 おひさまは、イルスールヴォンやタヒチ・モーレアの西側に偏るでしょう。東斜面ではときどきにわか雨が威嚇してくるような雲が出てきそうです。  
31 よく晴れるいい週末となりそうです。でも東側ではわずかに曇り空となるでしょう。 風がまた少し強くなってきました。