2002年5月

天気 ソシエテ諸島のあすの天気は? その他の島・風の様子・ひとこと
1 さて、5月の初日のソシエテ諸島の天気は、昨日よりだいぶマシになって、やっと「回復」って言葉が使えるようになりそうです。なかなかレインバンドが抜けませんが、昨日の小さい強い雨雲が東に抜け、西には強い雨雲は見当たりません。
今日は薄雲が残っても雨は降らないでしょうし、明日は更にいい天気になりそうです。今行っている人たちにとっては、今日からがタヒチ日和。楽しんでねぇ〜!(by タフマン局長)
5月1日は、Fête du muguet。すずらん祭り。
2 よしよし、タヒチ日和だ!
そして週末は、更に天気がよくなるでしょう。(by タフマン局長)
 
3 タイトル:朝は晴れ、昼から曇り。
タヒチ・モーレア。夜に少し雨が降ったあと、朝にはパァッと晴れて、昼からまた少し曇るでしょう。山ではときどき雷がなりそうです。
イルスールヴォン。全般にいい天気となりますが時々すこ〜し雨が降りそうです。
 
4 土曜日は一日中いい天気、日曜日には不安定な天気が戻ってくるでしょう。 現在、雲ひとつない天気です。焼けるなあ、これは。
5 5月は、島々の東側や山間部でにわか雨をおこす雲が流れる他はソシエテ諸島全般的にいい天気が続くでしょう。 晴れ晴れ晴れーっ!
6 ソシエテ全般に晴れ。島々の東側や山間部に雨をもたらす雲が少し通るでしょう。またそれは夜に多くなりそうです。  
7 タイトル:お天気すこしダウン。
タヒチ・モーレア。通り雨をおこすたくさんの雲が出てきそう。
イルスールヴォン。もまたかなり雲がでてきて通り雨がありそうです。
このなんてことない天気の崩れは水曜まで続くでしょう。
 
8 晴れたり曇ったりのかわりやすい天気。にわか雨や風雨も伴うことがあるでしょう。この雨は島々の北側・西側で多く降りそうです。 南にある熱帯低気圧の吹き込みで、ものすごい西風が吹きそうです。
9 雨がますます降り、北西の風もさらに強くなる嫌な天気が支配するでしょう。突風はときどき19mにも達しそうです。でも夜には南風の動きとともに晴れ間が現れ始めるでしょう。 熱低北上!うわぁーっ!
10 空は再びにわか雨を伴う雲に覆われるでしょう。雨は、山や島々の南側でちょくちょく降るでしょう。  
11 タイトル:南側・東側でにわか雨。
タヒチ・モーレア。北側で雲が残るがまあいい天気。
一方、南側・東側やタヒチ島の山では、わずかににわか雨を降らせる空となるでしょう。
イルスールヴォン。いい天気が戻ってきそう。
 
12 タイトル:さらにググっと回復。
南東の風に伴ってひんやりした空気がやってくるようです。晴れ間が出ますが、島々の東側や山では、1〜2回少量の雨が降るかもしれません。
かなり強い南東の風は夜には東風にかわりやわらいでくるでしょう。
13 タイトル:タヒチびより♪
ソシエテはまたもや良い天気。たえず南東の風が強すぎず弱すぎずの勢いで吹くでしょう。沿岸部でときどき16〜17mほどの加速をつけた風がわずかなにわか雨をもたらすかもしれません。
 
14 ソシエテ。おもに島々の西側でいい天気が続きそうです。そのほかは、つぎつぎと雲が運ばれ、南側・東側でたくさんのにわか雨を引き起こすでしょう。 ランギ。どんよりとした天気で、局地的に不安定となりにわか雨や、ときどき雷を伴う雨が降るでしょう。
15 タイトル:いい天気がつづく。
タヒチ・モーレア。日中、少し雲が出ますが、いい天気が続くでしょう。
イルスールヴォン。同じくいい天気でしょう。
ランギ。空はたくさんの雲に覆われ、局地的ににわか雨や雷雨といった不安定な天気になりそうです。(←というほどの雨雲は見当たらず。)
16 タイトル:再びタヒチびより!
ソシエテ諸島。南東の風があるにもかかわらずいい天気が続くでしょう。おひさまは気前よく輝き続き、それから毎度のごとく山ではすこーし積雲が出るでしょう。島々の南側では雲が少し多く出そうです。
ランギ。不安定な状態ですが晴れ間は出るでしょう。(←めちゃ晴れてそう。)タヒチの南側にある高気圧の影響で風が強いかも。
17 ソシエテ。全般にいい天気が優勢。しかし山では日中に少しだけ雲が出るでしょう。 ランギ。雲が多く局地的に不安定な天気となるでしょう。
18 タイトル:ちょっと雲が!
ソシエテ。週末は、太陽のもと午後に山で少しにわか雨のある土曜日で始まるでしょう。しかしながら空には高い雲が広がり、日曜にむけて天気は悪化し始めるでしょう。
 
19 タイトル:夜に雨。
タヒチ・モーレア。全般にいい天気。高地や山の東斜面は午後から曇るでしょう。夜には雲が増え、にわか雨を伴う不安定な天気となりそうです。
イルスールヴォン。も同じような天気になりそうです。
タヒチはPentecôte祭で連休♪
20 タイトル:不穏な空に。
タヒチ・モーレア、イルスールヴォンともに、空はかなりの雲が出て通り雨や風雨を伴う不穏な天気になるでしょう。
 
21 にわか雨、風雨を伴う雲がたくさん残る天気になりそう。 北西の風は昼から南西に向きを変えるでしょう。
22 タイトル:マラッアム!!
ソシエテ諸島、夜に雨が降った後、空は開けてきれいな晴れ間が出るでしょう。晴れ間は島々の南側・東側をのぞき時間がたつにつれてちょっとずつ良くなりそうです。その結果、かなり強い南東の風が生まれて寒さが戻りますが、風のあたる側では湿気が高いでしょう。
いよいよマラッアムの出番です。みごとにレインバンドが北へ押し上げられています。
23 タイトル:マラッアム、はびこる!!
タヒチ・モーレアにどちらかといえば「寒い」夜が訪れた後、イルスールヴォンでは太陽の逆襲が始まるでしょう。沿岸部で加速をつける南東の風はあいかわらずかなりの強さで吹き、雲がふたたび発生し、島々の南側・東側ではわずかににわか雨も降るでしょう。その他の地方では一日中かろうじて層積雲のカタマリが少し出るような良い天気となりそうです。
 
24 タイトル:そりゃもう良い天気♪
ソシエテ。良い天気でよく晴れるでしょう。でも風は強くなりそうです。
 
25 タイトル:よい一日。
ソシエテ。いい天気が続く。太陽のもと、私たちは目覚めて楽しい一日となりそうです。ただ、高い山のある島の南側・東側で層積雲のかたまりがわずかに出て、太陽を隠すことがありますが、それも短い時間のことでしょう。
 
26 ソシエテ諸島。全般に良い天気が続くでしょう。  
27 いい天気、永続!!太陽が広く暑さをもたらしますが気温は低いので耐えられるでしょう。  
28 風も弱く、タヒチびより。  
29 タヒチびより。風弱いが、外洋は波高し。島々の東側・南側ではにわか雨が降るでしょう。  
30 今日もタヒチびより。南側・東側はにわか雨があるでしょう。  
31 タヒチびよりが続く。しかし島々の南側・東側では雲が通るでしょう。