2001年11月

天気 ソシエテ諸島のあすの天気は? その他の島・風の様子・ひとこと
1 タイトル:東風と太陽
◇タヒチ・モーレア班
北側・西側で、きれいな晴れ間に恵まれる。
それに対し、南側・東側ではにわか雨がちとやばい。
◇ボラボラ班
ごっつい晴れ間が帰ってくる♪
マラッアムの記述がありましたが、風の強さは中くらいのようです。
2 ソシエテ諸島、おひさま照る。
たとえ少し雲がときどき出てこようとも。
ボラボラ側、そしてタヒチ島もそうだが、南側・東側でちょっと
大きな積雲が出て、にわか雨もよく降りそう。
南東の風が
かなり強く、突風は60km/hくらいになるかも。
3 ソシエテ諸島、全体にめっちゃ晴れ渡る。
タヒチ島の東・南側は風にうちのめされ、局地的ににわか雨を伴う
雲がすこ〜し残りそう。
タヒチ島の風は 50/60km/h。
風速14〜16mってとこだ。
4 マラッアム、いまだに・・

◇タヒチ・モーレア班
山の南・東側はにわか雨を伴う雲が覆う。そのほかでは晴れ間が
よく見えるでしょう。

◇ボラボラ班
お手本のような天気となりそう。←て、どんな天気や?
タヒチの北を大きなレインバンドが通過中。
5 ツアモツでお天気乱れる!

ソシエテ諸島上空は、高い雲が覆う。
(高いので雨の心配はあまりない。)
タヒチ・モーレアは、いい天気だけれど南側にときどき雨を降らす
マラッアムが吹くでしょう。
ボラボラ側は良い天気。
ツアモツ諸島など北部ではおおきなレインバンドの終盤を迎える。
南部はあいかわらず南東の風が吹きます。
でもそんなに強風ではないでしょう。
6 ソシエテ諸島の南南東にはマラッアムがまだ吹きますが、
だんだんしょぼくなっていきそうです。
午後になると、タヒチ島の東・南側で、すこ〜し雨を降らす雲が
でるでしょう。
波が高いです。2〜3m・・わぉ!
7 タヒチ・モーレア
いい天気だが、タヒチ島の東・南側では雲が多いでしょう。
ボラボラ側はいい天気になりそう。でもまだ風が強し。
ムルロア、大型低気圧。
タヒチ領域でいい天気なのはソシエテ諸島だけ。ガンビエ諸島を
中心に大荒れの天気。
8 タヒチ・モーレア
雲がさ〜さ〜通り、タヒチ島の東・南側の山ではにわか雨のタマを
どんどん装填するでしょう。
ボラボラ側
局地的ににわか雨で、午後にはそれが激しくなりそう。
ガンビエの低気圧、山場へ。
時速30kmで南西に進んでいる。と、思ったら今度はツアモツを大きな
レインバンドが襲い掛かってきたようだ。
9 ツアモツ北から南へびろ〜んと弓なりに前線がかかっている。
ゴジラが火をふいているようだ。
ランギ・ティケハウなどは影響なく晴れるでしょう。
ソシエテ諸島は、少し雲の出る天気。ただ、風により南・東側と
山はにわか雨がひかえている。
オーストラルはあいかわらず強風。いぜん高気圧つよし。
10 タヒチ・モーレア
山・東側・南側をのぞき、ええ天気。
ボラボラ側
ぜんたいにええ天気。
レインバンドが薄くなってツアモツにかかってきました。
ちょっと高気圧が弱まったってことですかな。
11 午後に雲がとおります。この雲は山や東側に雨をふらすきっかけを
つくるでしょう。

レインバンドが南下してきました。ソシエテ諸島にかかっている
雲は薄いので雨はひどくなさそう。
南東から吹いていた風が東風に変わりました。
オーストラル近辺のマラッアムは沈下した模様。

高気圧が弱まると風が弱まる。そのかわりレインバンドが下がってくる。
12 雲のカバーがツアモツ北からオーストラルまで伸びている。
北部はアリゼがいい天気を維持。
南部は、オーストラル・ソシエテを強風でいぢめていた高気圧が
東へずれ、今は雲がでしゃばっている。

ソシエテ諸島、ぜんたいに雲だらけ。
とくに東側・山間部では雨になるでしょう。
ボラボラ側はかわりやすい天気で、雷雨になるかも・・。
高気圧が東にずれて、レインバンドがズンッ!ときました。
13 タイトル:しつこい灰色

ソシエテ諸島。活発でかわりやすい雲の中で、しょんぼり気味。
タヒチ・モーレア側は、ときどきかなり強い雨を伴う雲がたくさん
出ます。雨はとくに北側・東側で頻繁に降りそう。
海は、局地的に雨。
ボラボラ側も似たような天気となるでしょう。
マルケサス諸島をのぞいて、雲に覆われたタヒチとなりました。
南の高気圧はすっかり東へ抜けたので、まだまだ続くレインバンド
の行方が気になる今日この頃。
14 ソシエテ諸島、くもりでかわりやすい天気。
ときどき強い雨も降りそう。とくに山や、北側東側あたりでは。
雨は海でも降るかもしれません。
レインバンドの尻尾まできています。グレイなタヒチも今日までかな。
15 ソシエテ。少し雲がでます。局地的にかわりやすく、ふたたび
東側ではにわか雨が降りそう。
その他は、太陽が戻ってきます。とくに海や、西側・北側で。
ひとまずレインバンドから脱出。しばらくいい天気になりそう。
南にまた小さな高気圧が発生しました。ラパ付近では強風です。
16 ☆ごっつええ天気

タヒチ・モーレア。よく晴れるにもかかわらず山間部では雲が少し
陣取るようです。
ボラボラ側は、よーく晴れます。
最高のタヒチびよりです。
17 我らのタヒチ列島ぜ〜んぶが、いい天気と密着。
ツアモツ北からガンビエにかけて巻き雲タイプの薄い雲が一列
にならんでいる。
それ以外はよい天気。

ソシエテ諸島は、全体にぐらんぼーとん♪
サモアからひょこひょこやってきた雨雲。ソシエテの南に高気圧
がないので南下してきそうとみました。どうかな〜。
18 タヒチ・モーレア。
全般にいい天気。南側・東側・タヒチ島の山間部で少し雨。
ボラボラ側。
ライアテア・タハア・フアヒネの東側・南側でときどき雨。
 
19 タイトル:西のほうで悪化

タヒチ・モーレアでは北側・東側や山間部でにわか雨を伴う雲が
でるでしょう。ボラボラ側も同じような天気。
タイトルの悪化はそんなに深刻ではなさそう。
20 ソシエテ諸島。おもに北側・東側で雨をふらす雲がかなりでてきそう。
しだいに、不安定な天気となり、海上では局地的に雨が降るでしょう。
レインバンドが狙ってる!高気圧の出方を見なければ・・。
21 暑いし、湿気多いし・・・。
雲が多く、不安定なお天気。局地的に雨となります。
西の高気圧がみるみる発達しました。
レインバンドがタヒチに襲いかかってます。
22      
23 ソシエテ諸島、おもに北側・東側で通り雨をともなう雲が残ります。
あしたは一気に晴れ間が広がるでしょう。
 
24      
25 タイトル:なみだの日曜日
ソシエテ諸島、残念ながら変化なし。雲はやりたい放題。
私たちを昼間っから家にしばりつける。
ここはスコットランドかっていうの!
さらに不可解なエジンバラの熱帯地域だよ、まったく。
 
26 タイトル:じわじわと回復
今日のソシエテの天気。朝はゆ〜っくりと、夜はすばやく、回復
にむかうでしょう。
太陽はときどきベールにつつまれますが、高いところにある雲なの
で、雨を降らせることはなさそうです。
シーズンは着実に雨季に向かってるようです。
27 しばしば雲のでる天気。
でも「晴れ物語」は一日中続きそうと見た。
ボラボラ側では、夜の間にゆっくりと空がひらけ、
きれいな晴れ間をプレゼントしてくれるでしょう。(^-^)/
ランギロアで突風
28 ボラボラ側は、雲がのこのこ出ます。
そして局地的に雨が降るでしょう。
 
29 大きな雲が準備万端でスタンバイ。不安定で風雨をおこしやすく
なっています。
この傾向は、残念ながらここ2日間でさらにひどくなりそう。
 
30 雷雨の襲撃を受けることの多い日になりそうです。 絵の天気図にRAFALESの文字が躍ってるように、突風をまじえた豪雨になることもありそうです。