2001年7月

天気 ソシエテ諸島のあすの天気は? その他の島・風の様子・ひとこと
1 晴れです・・・。青空のランデヴーらしい。 さて、台風3号がフィリピン付近で発見されました。名前はドリアン・・くさそうだ。メテオフランスも注目しています。
2
3 ソシエテ諸島全般で、いい天気を維持するでしょう。ただ明日の午後には南部で雲が広がりそうです。 現在オーストラル諸島を覆っている前線がソシエテ諸島にもかかってきそうです。かなり強いマラッアムをもたらす前線なのです。むむむ・・・。
4 一日中、雲が広がるでしょう。夜までに、通り雨を予想しなければならない。でもむしろ、南部ではマラッアムが虎視眈々と狙っているでしょう。午後には南東の風がさらに強くなると思われます。 やはりマラッアム予報ときました。帽子にはパンツのゴムをつけましょう!
5 嗚呼、灰色のソシエテ。雲に覆われたまま、通り雨があるよ〜な気もします。とりわけ起伏のある所、南側、高い山を持つ島に雨が降るでしょう。 とうとう筋雲高気圧がソシエテにやってきました。
6 フレンチポリネシア領域の南側にすばやく円を描ている冷たい・乾燥した別々の前線が、北からの強いアリゼをもってきてちょいと荒らしていくでしょう。ソシエテ諸島、そのまま曇り空を続け、とりわけ東側の山間部ににわか雨をもたらすでしょう。  
7 タヒチ・モオレアとツアモツ南部は頻繁に通り雨がおこる変わりやすい天気となるでしょう。にわか雨は一日中あるようですが、ときどき特に午前、と〜っても晴れる所があり、空はほうっておいてくれるでしょう。 にわか雨は多いけれど、晴れ間もあるよ。
8 タイトル:日差しきついが波もきつい。今日、ソシエテはふたたび、おひさまの楽しい海水浴を見ることができるでしょう。雲たちは山の上でのんびりとカラダを左右に揺すり、このぜーたくな一日を台無しにする気力はほとんどないのでありました。ちゃんちゃん! 素晴らしい天気になるようです。ただ!!波があいかわらず高いので注意注意・・・。
9 ランランラン☆波おさまる今日のソシエテ。昨日までに比べて雲がたくさん出て、すこ〜しにわか雨もあるでしょう。天気はちょっぴり悪くなりますが一時的なもので明日にはおさまりそうです。  
10 今日の注目〜!。あの偉大な太陽がソシエテを統一しにもどってきます。でも日中は山々でちょいと雲が出るのにつきあわねばなりませぬ。  
11 ソシエテよい天気。午後、タヒチ島に雲とおる。 ではここで一節。♪ま〜ぬ〜のたひてぃ〜まぬれれのてらいま〜い←いま流れてる曲。鳥が飛び回ってる歌らしい。
12
13
14
15
16 ソシエテ南部〜ガンビエ南部にいい天気ゾーンを2分割する雲の帯がありま〜す。ではソシエテ諸島の天気。主に日中、起伏のある所でにわか雨を降らせる雲が出るでしょう。 明日もいい天気です。
17 ソシエテを独り占めした雲たちが一日中パーティを開くでしょう。にわか雨はとくに高い山のある島々の東側や、山間部に降るでしょう。しかし、あんまり厚くない雲がときどきおひさまの光をろ過してくれるのでありました。 ソシエテが曇りました。
18 おひさまがボワンとでてきます。でも、一時的に曇り空になり、ちょっぴりのにわか雨があちこちで降ったり、起伏のあるところや、東側の島で局地的に降ったりするでしょう。 昨日にくらべると、やや回復しそうであります。
19 タイトル:島の東側でにわか雨 タヒチ・モーレアの天気は、全般的にハナマル。にもかかわらず、島の東側や山間部ではにわか雨を連れた雲がすこ〜し通っていくでしょう。風が当たる側の島々はよい天気を持続。まれ〜ににわか雨が降るかも?でしょう。  
20 ソシエテ諸島、とってもはっきりとした優勢な晴れの時を続けます。にわか雨はむしろタヒチ島の北と東側に局地的に降るでしょう。ボラボラ・マウピティ・ライアテア方面の島々、わずかな積雲が午後になって広がりそうです。  
21 ソシエテはみんな一緒によい天気が優勢となるでしょう。文句なく晴れるようです。
22
23
24 ソシエテ諸島はいいお天気がつづきます。でも午後は、起伏のあるところや島の北側・東側でにわか雨があるでしょう。  
25 タイトル:ちょいと雲が・・・。ソシエテ諸島は良い天気をつづけます。が、しばらくの間、雲が出ちゃったりします。午後には起伏のあるところや、貿易風があたる東斜面ににわか雨を降らせるでしょう。  
26 素晴らしい青空はソシエテ諸島上空で雲の襲撃に抵抗する場面に出くわすでしょう。たとえ午前中はまだわずかな雲たちとともに楽しくすごせても、午後にはまず起伏のある場所で大気は不安定になり、それからまわりに広がっていくでしょう。にわか雨が生じ、一日が終わるころには嵐のようになっているかもしれません。 ひさしぶりにまとまった雨が降るという感じになってます。
27 ソシエテ諸島、曇りです。とくに北側・西側斜面を中心ににわか雨や、通り雨を伴うでしょう。一日中、太陽は引っ込み思案の亡霊のようになっているでしょう。 天気図を見るとかなり分厚い雲に覆われて雨マークが飛び散ってます。
28 タイトル:悲しい週末 ( ̄□ ̄;)!!ソシエテ諸島の限られた地域や、オーストラル諸島は混乱するでしょう。タヒチ・モーレアや、ボラボラ・マウピティ・ライアテアなどの風下諸島の天気はかわりやすく曖昧で、にわか雨を伴う雲、おひさま物語が交互にやってくるでしょう。しかしながら、流れる雲の天気は、主に北・西の斜面でにわか雨・通り雨を伴う厚い雲にとってかわるようです。 なんてタイトルなんでしょう・・。読んでてもどんよりします。天気図では昨日よりマシな感じがしています。雨マークも山間部だけですし。
29 雨空の通行がたくさんあるでしょう。雨は時々、どしゃぶりと不安定なキャラをかぶるでしょう。降りっぷりはときどきかなりの強さになるようです。昼間は、南風と南東の風の気分によって、タヒチ島・モーレア島で天気がすこ〜し回復しますが、そのときにわか雨を伴うでしょう。 南部ではかなり強い風が吹き、にわか雨のもと、最高で風速22m、また27mの風が吹くこともあるでしょう。
30 ソシエテ諸島、明らかな回復は月曜日にはないでしょう。たとえ太陽がいいニュースを持って到着したとしても。夜半には雨模様になり、さいごは不安定なキャラになることを予想しなければならない。そのとき、大雨とちょっと穏やかな間が交替にやってくるだろう。ボラボラなどの風下諸島は南東の風が吹き続けたら、一番にそのややこしい天気の地帯となるでしょう。島の南側や起伏のあるところではグレイの空と雨を片付ける不運に見舞われるでしょう。  
31