一般的な情報は、旅行会社等のホームページにおまかせして、
ここでは、私が現地で見聞きした中で印象に残った情報をまとめています。
(2002年5月現在の情報です)

ホテルMAP

ホテルの地図です。


ラグーンリゾートのMAPを真似て、ホテルの上空からの写真に部屋番号を加えてみました。
この方が、部屋からの眺めとかも分かりやすいような気がしますし…。
(上側のマップの写真をクリックしてもらえば、もうちょっと大きい写真が見られます。)




客室タイプ 部屋数 部屋番号
ホライズン水上バンガロー
26
9~12,14~32
74~76
ラグーン水上バンガロー
24
1~3,5~8,33~43,
70~73,77,78
ガーデンバンガロー
14
50~59,
60~63

※ 2002年5月に59番付近に水上バンガローを増築中でしたが…、
  2002年9月、青字の13部屋が増えました。

ホテル情報

ヴァイタペへの
無料シャトルバス
日曜を除く毎日、15:00ホテル発→16:30前後ヴァイタペ発。
利用したい場合は、出発1時間前までに予約が必要。
両替・精算 レセプションにて24時間、外貨をCFPに両替してくれる。
精算の際には、クレジットカード(ビザ、マスター、アメックス、ダイナース、JCB)はもちろん、日本円の現金やトラベラーズチェックもそのまま使える。
手紙の投函 レセプションにて切手を売っている。(日本までは120CFP)
レセプション横のメールボックスに入れると、土日祝以外の毎日投函してくれる。
電話 フレンチポリネシア内への電話は、0+電話番号。
日本への国際電話は、0+0081+市外局番の初めの0を除いた電話番号。
他の部屋への電話は、内線5番(レセプション)にかけてから、相手の部屋番号を伝えればOK。
レンタル自転車 スクーター・オートバイはなし。 時間貸し(2、4、8、24時間から選ぶ)だが、モアナには自転車が置いてない。
デスクがソフィテルマララにあり、ビーチコマーまでピックアップに来るらしい。
(今回は使ってないので詳細は不明。)

※実際に借りた人の話によると、レセプションからどこかに電話をかけた後、女性が車で来て、その場で自転車を貸してくれた、とのこと。
(モアナのどこかに置いてあるのかな?運んできたのかな?)
レンタカー 左ハンドル、マニュアル車のみ。エアコンなし。(国際免許証が必要。)
レンタル料金の他に、ガソリン代を現金で支払う。
貸し出しの際に、保証金としてクレジットカード(VISAかMASTER)が必要。
(今回は使ってないので詳細は不明。)
カヌー・
プレックファスト
前日までにレセプションに予約が必要。
7:00~9:30までの時間と、コーヒー/紅茶を選択する申込用紙を渡す。
(時間は、7:00~7:30、7:30~8:00、…、9:30~10:00というように30分間隔で選択する)
申込用紙は、チェックイン時にもらえるし、レセプションにもある。
料金:5,225CFP(一人分)
ノアノア・
レストラン
オープン時間は、
朝  6:30~10:00(ビュッフェスタイル)
昼 12:00~14:00
夜 19:00~21:30(ラストオーダー21:00)

木曜日はタヒチアン・ママショとタヒチ料理。それ以外はフランス料理。
料金は、朝食(アメリカン・プレックファスト)で2,805CFP、
夕食(セットディナー)で6,380CFP。
ビニビニ・バー オープン時間は、10:00~23:00
14:00~20:30には、ハンバーガーやサンドイッチ等の軽食が食べれる。
氷が必要な場合は、アイスペールを持っていくともらえる。

バンガロー情報

エアコン
部屋の入り口の横にスイッチがあり、それを入れて3~4分後に動き始める。
ただし、テラスへの窓を開けると自動的に止まる。
温度調節できないので、夜は入れると寒いし、止めると暑かった。
(2001年6月頭(乾期)に行った時はエアコンなしで問題なし。窓を開けると寒かった。)
電圧
基本的には220V。
バスルームの壁際に1カ所110V用のコンセントがある。
形はフランス本国と同じ丸形2本足なので、アダプターは必要。
虫除け
火災防止のため、蚊とり線香の使用はNG。
必要な場合は、ベッドの横にある電気蚊とり器を使ってくださいとのこと。
(私の場合、バンガロー内で蚊に悩まされることはなく、1度も使わなかった。)
クリーニング
クローゼット内のリストに記入してナイロン袋に入れ、ハウスキーパーさんに渡す。
9:00までに出すと当日の夜、その後は翌日にできる。
ドライクリーニングはなし。
メイドサービス
8:00~14:00に部屋に来てくれるけど、中に人がいないと入ってこないので、
午前中に出掛けて、昼からシュノーケリング、なんてやってると、誰もいないと思ってお掃除に来てもらえない…。
電話で18:00~20:00に来てもらうようにお願いすることもできるけど、そろそろ来るかな、と気にしておくのもいいかも。

ホテル

ホテルとその周辺の様子です。
正面入口側よりここでディナーショーをやるらしい
レセプション                      中庭
桟橋から見たビーチ2段になってるのが分かるかなぁ…
桟橋から見たビーチ                   桟橋から見たプール
よくパンフレットにのってる辺り工事中のは新しいのでちょっと色が違う
桟橋から見た水上バンガロー               水上バンガローの合間に見える工事中バンガロー
空港やアクティビティの送迎ボートはここから乗る一番手前が11,12号室
船着場                         船着場から見た桟橋
ちょうど色が変わる境界線上はタイル張りで下は白砂
船着場から見た海                    2種類のプール
小さいけど深いところは170㎝水上バンガローが見える
タイル張りのプール                   プールから見た海

2002年5月に行った時の工事状況のスナップ集はこちら

水上バンガロー

2002年5月に泊まったホライズン水上バンガロー19号室の様子です。
カードキーで入るガラステーブルは開けられる
バンガロー入口                     ガラステーブルとソファー
お魚がいっぱいバンガローの下でも泳げる
ガラステーブルの下                   バンガローの下で泳ぐダンナ
花を飾ってくれているベッドから朝焼けが見れる
ベッド                         ベッドから見た窓
仕切りはない2つあると便利
お風呂とシャワー                    洗面台
改装して新しく増えてるここに座って見る景色は最高
テラスのテーブルと椅子                 テラスのテーブルと椅子
写真よりものすごくきれい
テラスからの景色
午前6時前に起きると…
テラスからの朝焼け1
フラッシュをたくとこんな感じ
テラスからの朝焼け2